最近の話

  2004年5月10日   「初めての浄水器」

 我が家(といっても一人暮らし)に浄水器が届きました。実家の引越しで要らなくなった浄水器を分けてもらったのです。
 都会の水はとかく汚そうなイメージがあったので、イメージ先行で欲しい商品でした。


 早速取り付けてみてとてもピッタリ来て非常にそこでは満足していたのですが、何日かこの浄水器と暮らしてみて気付いたことがありました。

 トミヤマの生活パターンでは浄水器はさほど必要なかった

という事実です。
 一人暮らしといっても平日は仕事で遅いのでほとんど外食です。料理をしてみたところで、一人前を作るというのは結構至難の業で、どうしても余りが出てしまいます。そしてその余りは腐らせてゴミになるというのがオチでして、結局作るより買ってくる方が安く済むし時間もかからない&楽という三重の意味で料理はしないんですね。料理自体は好きなんですが。


浄水器の有効活用の傾向と対策を練るべく、取り付けてからの使用方法を振り返ってみました。


@水を飲む
超定番ですね。ただ、氷を常備していない我が家にとって、単なる冷たくもない水を飲むのは別段美味しくもなく……という感じでした。
A米を炊く
料理はしなくてもオカズを外で買ってきて米は自分で用意することがよくあります。コレは結構友好的ですが、週に1〜2回300CCというのも、まだまだ有効活用の域に達していないかと。
Bレトルトカレーを温める
鍋に水を注いでいる時点で気がついたのですが、これほど浄水器の自尊心をないがしろにしている行為はないなと思いました。
C洗顔・手洗い
肌がぴちぴちになる・・・わけないな。


などと、イマイチ有効に利用されているような、されていないような。

ただアルかナイかでいうと、アルほうが断然いいのでこれから有効活用を編み出したいと思ってます。


 それじゃまずは手始めにコーヒーでも飲みますか。
 「この浄水を、電器ポットに入れて、カルキ抜き殺菌沸騰ボタンをポチっと・・・」
 すごい潔癖症の人みたい・・・




母上、大事に使わさせて頂いてます。m(_ _)m
あ、そういや昨日は母の日だった・・・。

         
目次へ    戻る   次へ