最近の話

  2001年11月18日   「帰化名」

 「帰化:他の国の国籍を得て、その国民となること」(小学館国語辞典より)


 日本大好き人間の私としては、日本という国を愛し、日本人になりたいと思う外国人は誰であろうと大歓迎であります。つい先日も、アレックスという名のサッカー選手(Jリーグ)が日本に帰化しました。

 Welcome to Japan! そしてワールドカップがんばってくれ。


 ところで、帰化するとなんでかは知りませんが名前を日本風にする必要があるそうです。つまり(詳しくは知らないですが)ムリヤリ漢字をあてがわれてしまいます。
 そして例にも漏れず、彼にもそれはあてがわれました。その名も・・・




三都主(さんとす)




 当て字のわりに、なんかカッコいいぞ。すげぇビックな奴みたいです。なんと言っても「三つの都の主(ぬし)」ですから。
 「三都」といえば、古くは京都・大坂・江戸、新しくは東京・大坂・名古屋、もっとグローバルに言えばTOKYO・LONDON・NEWYORK。 その都のヌシなんですから、そりゃよく見えるわけです。


 しか〜し、同じサッカー選手なのに、こんな風になっちゃう奴もいます。。。





呂比須(ろぺす)





なんなんでしょう、この大いなる差は?
この捕らえどころがなく、意味を全くなさない完璧なる当て字
だいたい「比=ペ」って読めないよ、普通。。。これじゃ「ロピス」だよ。


まあ、かといってさすがに、

呂屁須(ろぺす)

だと、あまりにもリアルすぎて、かわいそうだけどね。(風呂でオナラしてジャグジー状態になってる情景が目に浮かぶのは自分だけ?)

         
目次へ    戻る   次へ