今月の名言

「チャンスは貯蓄できない」
BY 樋口広太郎
2003年3月
 樋口さんは、もとアサヒビールのトップだった人ですね。アサヒビールのトップといっても瓶の王冠とか缶のプルタブとかではありません、経営のTOPです(むしろその発想の方が難しいかも)。

 企業活動は一瞬一瞬のチャンスを物にし利益をあげていく。一度チャンスを逃したら二度とそれと同じチャンスは来ない。というとても能動的で上り調子に導くアグレッシブな名言だと思います。
 私自身、結構保守的で色々リスクを考えたりしながら石橋を叩くところがあるので、こういう言葉に触発されてちょうどいいぐらいだと思います。しかし、世の中には向こう見ずな方も多々いると思いますのでそういうかたにはお勧めできないかもしれないです。

 ちなみに私の某友人でこの言葉を信条に、某公共賭博場にて6桁ほどの金額を一日でパーにした方がおられました。彼にはチャンスが貯蓄できるかできないかの前に、チャンスとは何かを知ってほしいと思いました。


         
目次へ    戻る   次へ