最近の話



2007年1月14日 「名称変更」

 2007年初、海水魚会に激震が走りました!

イザリウオの名称変更。」


といいますのも、このイザリウオを初め、セムシ○○とか、メクラ○○とか、一般に差別を意味する言葉が含まれた魚名が結構ありまして、これを変えて行こうというものでした。



 これらの言葉は、確かにテレビなんかではバリバリの放送禁止用語だったりするんですが、例えばイザリウオをテレビで紹介する時にはそのまま「イザリウオ」と言っていたので、違和感は確かにあったのですが、本格的に学会が動き出すとは。。。


 で、実際にそれぞれがどういう名称に変更されていくのかといいますと、こちらのページに詳細が書かれていまして、

イザリウオ → カエルアンコウ

う〜ん、まあそんな感じかね。。。(ちょっとビックリするような笑える名前を期待していました…)

 名称を変えるその理由自体は正当な感じではあるのですが、これが本格的に普及し始めた時、「サイトの更新とか修正が面倒臭いな」とちょっと思いました。ダイビングショップの方とか、図鑑とか今後どうするんですかね?結構大変な作業かと思います。

ガイド「カエルアンコウをお見せします。」
 客「なんだなんだ、それ?」
ガイド「これ(イザリウオ)です」
 客「ズコッー」

みたいな。ズコッーってかなり昭和のニオイがします。




それはさておき(置いていいのか?)、今回最も気になったのは、

ロケットイザリウオ → ロケットカエルアンコウ

ロケットって…。見てみたい〜!

          
目次へ    戻る   次へ