最近の話

  2005年12月11日 「カワハギ食す」

 海でダイビングをするようになってから、食すことが苦手になったものの一つにカワハギがあります。

 このことは海水魚のカワハギのページでも紹介している通りなんですが、見た目がカワハギとわからなければそれなりに美味しく食す事ができると思っておりました。実際にカワハギのみりん干しとかは、普通に食べれていましたので。


 で、先日も某サイトにて秋から冬にかけて美味しくなる食材としてカワハギが取り上げられていまして「引き締まった身を、肝とカラめて食すとこれが本当に美味しい」みたいに紹介されていました。やばい、表現が食欲をそそる・・・。


 もともと、魚介類を食すことは好きな方なので、カワハギも刺身にして食べれば美味しく食べれるだろうと考え、ダイビングの帰りに某伊豆の定食屋にて「カワハギのお造り」を頼むことにしました。


出てきたのがこちら。

どひゃー!!!

 おい、なんだこの顔は。見た目がカワハギとわからないどころか、カワハギ以外の何物でもないぐらいの勢いでカワハギっちゃってます。しかも死んでるので、さらに不気味度合いが増しています。。。(なんかカワハギと目があっちゃうよ〜)


 これをそのまま食すことは正直無理なので、お味噌汁の蓋で顔を隠し「これはカワハギではない、なんでもない普通の魚なんだ」と無理矢理自己暗示をかけて頂きました。

味のほうは、あまりにものショックでよく覚えていあせん。。。

         
目次へ    戻る   次へ