最近の話

  2004年11月14日 「最安値」

 僕のダイビングに行った時のもう一つの楽しみとして、美味しい魚料理を食べるというものがあります。ダイビングするところは大抵漁業の盛んな地域であり、漁港に近い定食屋では新鮮な魚介類が結構な安価で食べられるということもあって、ダイビングのポイント以上に下調べをしているといっても過言ではありません。
 いえ、過言です。大体いつも友人達のお知恵をお借りしています。僕はいつも「○○食べたい」という王子様です。何の権力も無いですけど、王子気取りです。こういうのを世間ではウザイヤツと言います。えっへん。


 と、話は大幅にそれましたが魚を食べる話です。そういうわけで、今まで魚介類を食べる定食屋やお土産屋にはよく行っていたのですが、先日初めて地元のスーパーに行く機会がありました。


そしてそこで見た驚愕の真実



アジ1匹5円!?

巨大なバケツの中に無造作に放り込まれていたアジは1匹5円という驚愕の値段で叩き売られていたのでした。しかも「刺身用」なんて書かれているから、生でもいける結構言いヤツだと思います。
それにしても今時5円なんて価格、駄菓子屋でもめったにお目にかかれない金額です。もはや物の値段ではないなと思いました。だって百匹買っても500円ですから。。。
定職屋で、刺身定食とかが安いと思ってたのがなんだか馬鹿見たく思えてきました。
ちなみ、サンマ1匹39円、タイ1匹300円。


この値段は僕の人生の中でも、最安値の品物だと思います。

※ちなみに写真の「1枚」って不思議な単位だと思いました。もちろんきちんと頭もついて開かれてないので、普通に言う1匹だと思うのですが、、、方言なんでしょうかね?

         
目次へ    戻る   次へ