最近の話

  2004年9月26日 「交通事故」

 先週ですが、人生二度目の交通事故に遭いました。とはいってもさして大きな事故ではなかったわけですが。。。

 一度目は、忘れもしない今から3年前だったかな?会社からの帰り道に小道の見通しの悪い交差点で、時速10キロくらいに減速していたであろう中型セダンにぶつかられました。
 しかし、反射神経のいい私は車にぶつかると思った否や身をのけぞり、車のフロントバンパーに足をかけジャンプ一番見事な着地を決めるというジャッキーチェンばりの見事なアクションで怪我一つなく事なきを得たのでした。その一瞬の出来事に自分でも驚いて(なぜ?)片手を挙げて何事もなかったかのようにその場を後にしました。

 カッコよすぎる(ばかとも言う)


 しかし後から聞けば、そんな場合でも難癖つけていくらでもふんだくれると聞いて、少し悔しい思いをしたものでした。


 月日は経ち先週の夕方のこと、今度は自転車で横断歩道を渡ろうとしたところ右折してきたセダンに自転車の側面に衝突されました。
 しかしこの時も、なぜか僕は落ち着いていて「ああ、この車の運転手じいさんだから突っ込んでくるかもな」となぜか危険能力が働き、衝突直前に反射的に自転車を降りていて、僕も自転車も無傷でした。

(いつものことなら絵心なくてすみません)


 とはいうものの、自転車のスタンド部分が派手に車にぶつかっていたため(車のバンパーはちょっと凹んでました)、車の運転手はあ〜やってしまたという顔で車を降りて僕に謝りににきました。

 ここは数年前の出来事を思い出して、ちょっくらいくらかでもふんだくってやろうと思い難癖をつけようとしたのですが、自分のあまりにもの無傷っぷりに動揺して、無傷の自転車を指差しながら
「なんか自転車が変だよ」
すさまじく漠然とした事を口走ってました。

同じく動揺していた向こうの運転手も無傷の自転車を見て
「あ〜ひどいね、コレで直してくれませんか」
と手持ちのお金を全て出してくれました。何がひどかったのでしょうか。。。

そしてさらにお金をもらえたことに、これまた動揺した僕が言った言葉は
「ま、今日はコレで勘弁したるわ」


ふつーにヤクザです。漫画とか映画で使われるアタリ屋の言う言葉です。



 しかし思わぬところから収入が入ったなぁ。次の交通事故はいくらかな。ちょっとワクワクしてます。(もちろん冗談です)

         
目次へ    戻る   次へ