最近の話

  2002年6月23日   「女性専用車両

 東京では私鉄の京王線に良く乗ります(家の近くだから)。だいぶ前の話ですが、この京王線女性限定車両というのを始めまして、深夜の時間帯のみですが女性以外が乗ってはいけない車両(男にとっては天国のような車両)が存在します。
 痴漢とか酔っ払いから守るための措置として結構好評のようです。


 そりゃそうですよね、深夜遅くでこの他人に対していかんともなく冷たくなった大都会東京で襲われようとも嫌がらせを受けようとも、自分に災難が降りかからないように他人の振りをする車内で(特に酔っ払いなんてかかわりたくないと思っている人は多いのではないでしょうか)、女性が一人でいるにはやや心細いかと思いますし、そういう苦情も多かったのでしょう。

 京王線というのはこの不景気の中、デフレに対応しようと率先して値下げに踏み切るなど結構革新的な鉄道会社でこの女性限定車両も他社に先駆けてやっていたサービスです。



 ところでですね、そんな女性限定車両というものが存在していない某鉄道会社に乗ったときの出来事でして。

 特に何も私はしてませんよ。ただ本を読んでただけだったんです。しかし目の前にいた超ブサイク2人組がチラッと私のほうを見て「この電車にも女性車両があればいいのにねぇ」とか言ってました。

むき〜っ!

 私のことを意識して言っているのかどうかはっきりはわかりませんでしたが、誰がおまえらなんかに痴漢行為や絡んだりするものかと、実際問題グーでツッコミをいれたかったです。がもちろん紳士な私は無意識にやり過ごして、冷たい都会人になっていました。


今回はなんか愚痴みたいで申し訳ない。。。 

         
目次へ    戻る   次へ