最近の話

  2002年4月21日   「2年連続」
 季節は、もうすっかり春です。しかし、今年はこの「春」が例年よりも早々と到来してくれました。


 私は一応社会人でして、この4月をもちまして3年目になります。

 ところでですね、「社会人」・「春」とくれば、「花見」というのが容易に連想できます。で、「花見」・「新人」とくれば、「場所取り」と言うのもやはり容易に連想できます。

 ただ、私の勤めてる会社(部?)というのがですね、新人が少ないものですから、その春に入社した人間と2年目の人間が場所取りを行う慣例になっているんです。
 もちろん私は3年目になりましたので、この「でっち度」の高いあまりにもベタベタな新人っぽい仕事は昨年で終わりだったはずだったんです



 ただ、冒頭にも書きましたように「春」は例年にも増して早く到来しました。と言うことはですね、もちろん桜前線も早く到来しやがってですね、新人が来る4月中頃には桜がなくなっているということでして、3月中に「花見」が催されることになりました。





 まあ、ここまで書くとお分かりかと思いますが、

「3年連続場所取り」


というあまり誉れ(ほまれ)高くない珍事にみまわれました。普通なら、「おおやってるか?」とねぎらいの言葉をかける立場になってもいいんですが、3年間もやらされるって。運命のいたずらと言うかなんと言うか…。



 どうでもいいけど、この「3年連続場所取り」という響きを聞くと微妙に「阪神タイガース」を連想します。なんか「○年連続最下位」みたいなかんじで。
 でも、今年阪神強いし・・・。春という気候は嫌いじゃないし・・・。嫌いな冬が早く終わったし…。いい年度になってほしいものです。

         
目次へ    戻る   次へ