最近の話

 2003年4月26日   「意思疎通」
 会話にウィットを富ませるためにも、やっぱりストレートな会話って面白くないと思います。ということで私はよく会話にひねりをいれてしゃべっています。野球で言えばMax140km無いけどキレで勝負?みたいな。でも防御率二桁?みたいな。1勝3敗2S?しかも2軍で?みたいな。。。
 が、たまにこのひねりが理解されにくいことがあって、ついこの前も入ってきたばかりの新入社員君とこんな会話を交わしました。

トミヤマ「今日宮本さん(新人のグループの人)は?」
新人 「今日は見てないですね。すみません知らないです。」
トミヤマ「そうか、小次郎と巌流島かな?」
新人 「あぁ〜、そう・・・なんですかねぇ。わからないです。」




いや、わかってよ新人。。。



今、大河ドラマでもやってるじゃん。そうわかりにくいような気がしないでもないかと思ったんですが、一応ね宮本武蔵とグループの宮本さんをかけた訳ですよ、言うまでも無く…。

 でも、この新人君おそらく、ていうか絶対この洒落をわかってくれてないと思います。クスッともしなかったし、「武蔵だろ何くだらないこと言ってるんだこの先輩は」見たいなリアクションもなく、真顔で、ただただ真顔で頭の上に「?」をいっぱい浮かべながら申し訳なさそうに上記の返事をしてくださりました。


 なんだかこっちの方が申し訳ない気分で一杯です
 そんなにわかりづらかったのか、と…。混乱させるようなこと言ってごめんよ、と…。
 いやいやちょっと待て。普通ちょっと考えりゃわかるもんじゃないですか?ウチの宮本さんが(佐々木)小次郎と巌流島行くわけ無いじゃん。あの人インドア派だし。。。



 それとも、この手のヒネリは世間、あるいは私よりも若い世代には通じないんでしょうか。生まれて初めて味わうジェネレーションギャップ???
 でも宮本武蔵にジェネレーションもクソもないような気もしますが。。。

         
目次へ    戻る   次へ