最近の話

 2003年3月23日   「ETC」

 先日久しぶりに、高速道路で遠出することがありました。で、サービスエリアでハイウェイカードを買おうとしたのですが、今時は1万円までしかカードが売ってないという事にいささかショックを受けました。
 5万円のカードを買うと8千円も得をするという金持ちはますます得をするを絵に描いたようなカードが自販機から消えうせていました。


 これはどうもETC普及のための国土交通省の政策の一環らしく(表向きは犯罪が増加したとか言ってますが)、今年3月からカードをなくし、代わりにETCを搭載してる車にこの割引が適用されるようになったみたいです。(そういえばETC/一般の混合レーンも極端に少なくなってたなぁ)


 ところで、このETCを使用するためには何をしなければならないのかちょいと調べてみました。
 ↓の図を見てみて下さい。国土交通省からのパクリですが。。。


 つまりはETCを利用するためには専用のクレジットカードを作るのと車載機を購入しなければなりません。

うわぁ〜めんどくさ〜。

 さらに例の割引(5万円先払いで8千円、3万円先払いで2千5百円の得)を適用するためにはネット等で事前にお金を振込みしておかなければならないそうです。
まあ、これぐらいならやってもいいか、とか思うかもしれません。



 しかしちょっと待て!



このくらいの面倒さだけなら、まあ許しましょう。しかし問題は実利です。
ここで根っからの商人気質(貧乏人)のトミヤマはパチンパチンとそろばんをはじいたわけです。

まずETC車載機・・・カー用品店で3万円前後。
ETC車載機の取り付け&セットアップ・・・7〜8千円
クレジットカード・・・年会費1000円程度


つまり利用するまでに、どう見積もっても4万円はかかってしまうのです!!!
4万円を回収するためには、5万円の先払いを5回しなければなりません。(8千円×5)
つまり25万円分以上高速に乗らない人は返って損?ということになります。


どうですかこの国土交通省の政策!?
まさに扇マジック!!!
(字が違います、しかもわかりにくい、野球ネタです)


こんな計算、その辺で買い物してる主婦の方々でも簡単にできますよ。
う〜ん彼ら(お国)は地に足ついた仕事をしてないように思えてきました。
もうちょっと生活レベルに目線を落として政策運営してほしいなと。。。



それでもって、とりあえず私からのお願いは、

リムジンバスさんETCつけてね☆
(毎日高速使ってるんだから)

         
目次へ    戻る   次へ