最近の話

  2002年12月15日   「スーパーイシカワ」

 やばい店見つけました。


 その名も「スーパーイシカワ」
 所在地:東京都八王子市小宮町835

 名前はめちゃめちゃ平凡なんですが、久々にすごい店見つけました。

 いや、ちょっと魚の検索をネットでしていたのですが(例によって例のごとく)、普通のお店では売ってないような魚が並んでいる店に出会ってしまいました。以下引用

「そこには魚屋ではめったに使わない天然のヒラメやヒラマサ・関サバなどの高級魚が手ごろな値段で置かれている。撮影当日は海が荒れて、20種類に足りないと嘆くが(中略)小田急ハルクや荻窪タウンセブンに並ぶ品揃え。(中略)イシカワに並んだ珍しい刺身の紹介を和名で。カゴカキダイ、コショウダイ、ウメイロ、ハマダイ、アカムツ、ドチザメ、マンボウ、ウツボ、まだまだ切りがない。。。」

カ、カゴカキ?コショウダイ?ドチザメ?マンボウ???

 少なくともスーパーではないです。とい言うよりも名乗ってはいけないと思います。魚屋でもありえないレベルです。あえて言うなら「マリンショップ」。間違いなくコアな海水魚屋系の臭いがプンプンします。

 それに、築地でも入手が困難であろうウメイロやマンボウをどうしてこの内陸の片田舎、広がる田園風景の八王子にて入手が可能なのか???深まるはナゾばかり。。。
ちなみに八王子↓



これは一度調査に行かなければと思い立った日曜日の昼下がりでした(松茸のキムチ漬-韓国製-を食べながら)

         
目次へ    戻る   次へ